諏訪大社にお参り

GWは祐気とり(吉方位に行って良い気を吸収する)をし、諏訪湖の方へ旅行に行きました。

諏訪は初めて訪れる場所でしたが、

なんせ気持ちのいい場所で、諏訪湖自体がパワースポットです。

『立石公園』からは諏訪湖が一望できます。

映画「君の名は」のモデルとなったのではないかという場所で、アニメ好きな娘も興奮していました。

心地よい風が吹きぬけ、全身に良い気が巡っていく感覚があったので

少し寄るつもりが、かなりゆっくりしてしまいましたw

立石公園を出て、以前から行きたかった「諏訪大社」を訪れます

諏訪大社は日本最古の神社のひとつと言われる神社で、諏訪湖周辺に 

2社4宮 上社(本宮・前宮) 下社(春宮・秋宮)があります。

写真は、秋宮です。

入り口には、大きな狛犬さん達がいらっしゃり、こちらを見ていたので

思わず、「参拝させていただきますルアナと申します」とおことわりを入れました。

大変立派なしめ縄が飾られていて、厳かな雰囲気です。

凛とした雰囲気に包まれて参拝させていただきました。

賽銭箱の奥に御影石で作られた鏡があり、そちらを見つめると自分の心が映し出される様に感じます。

何をお願いしようか考えて行ったのですが、真っ白になってしまったので、

咄嗟に思いついた事を言ったのですが、そのお答えが「おみくじ」の和歌の部分に

書いてあったので驚きました。

おみくじは、つい、中吉とか大吉とかにこだわってしまいがちですが、

重要な事は和歌の部分に書かれていることが多いのです。

お参りは自分の心を見つめ直す機会で、おみくじは答え合わせの様なものですね。

私的には、こちらの神社は「水」の気が強い様に感じて、長野県に多い山岳系の神様と少し違って思えます

なんとなく「白蛇様」の様なイメージです。

後で調べてみて、その様な記述はありませんでしたので、あくまで個人の感想です。

帰りに「SUWAガラスの里」でお土産を選んでいたら、なんと白蛇様のガラス細工を発見したので、

購入して帰りました。(実物はめちゃ小さいです)

お店に置いているので、来られた方は探してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる