ひいおばあちゃんの夢

目次

不思議なゆめ

私が、5歳くらいの頃だと思います。

それは、お天気の良い日で、私はうとうとお昼寝していました。

 

夢の中で、私はハラッパの様な場所にいます。空は晴れていてとても綺麗です。

そこを歩いていると、途中でハンカチが落ちていて、私はそれを拾いました。

きれいな黄色のハンカチでしたが、よく見たら小さなな虫がついています。

私は、「ひっ」と驚いて思わずハンカチを地面に放りました。

 

その時です。空からゆっくり、一人の女性が下りてきました。

その女性は大人でしたが、私に良く似た顔をしていました。

女性はとても優しい光に包まれています。

「物を大切にしないといけません。」女性は言いました。

私が、「はい」と言い、ハンカチを拾うと、女性はにっこりと笑いました。

 

そのあと、目が覚めたのですが、しばらく夢の中にいるみたいにぼーっとしていました。

 

夕方になって父が帰ってきたので、その夢の話をしてみると、

その女性は父の祖母ではないか、祖母と私は顔が似ているから。

という事になり、写真を見せてもらいました。

どうやら、私のひいおばあちゃんにあたる方のようです。

 

写真を見せてもらうと、やはり夢に出てきた女性に違いありません。

父に「その人やで!」

と言うと、父は、私が最近ものを粗末に扱ってるから、

いけない事だよ。と教えにきてくれたんやないか?

と言い、私も心当たりがあったので、とても反省しました。

 

大人になった今でも、その夢はインパクトが強くて忘れられません。

そして、最近知ったのですが、そのひいおばあちゃんは、後妻の方で

私とは血縁がないそうです。

血がつながっていないのに、顔が似ているなんてとても不思議ですね。

 

何にしろ、大切な事を教えてもらって感謝しています。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる